語彙貧困女がなんでも感想書いてく

「やばい」「すごい」「神」を封印したら喋れない

【ネタバレ有】『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』を見た

予復習なしで凸ったら

パイレーツ・オブ・カリビアンシリーズ第5作目。
普通シリーズ物の映画を見る時は前回までの復習とかするものだと思うんですけど、普通に何もしないで劇場に向かってた。しかも公開初日。
気前よく今月は毎週TVでパイレーツ・オブ・カリビアンやってくれてるんですけど、それすら見ずにね。何もかも全然記憶に残ってないよね🤗

正直、詳細部分はよく分からんかったところもあったんですけど、よく分からんくても今作の筋は分かる。

途中で「ここからネタバレ」と記載しているので、ネタバレNGの方は気をつけてください。
f:id:nwkgame:20170707060434j:plain

笑いどころが多かった

全然記憶に残ってないとはいえ、今シリーズは総じて笑いどころをしっかり入れてるのは流石に覚えてるんですが、今回もありました。というか冒頭からやってくれたよ、ジャック・スパロウ様。期待を裏切らない男だ。

よくよく思い返してみるとジャック・スパロウ、今回は無限に酒飲んでたな。いつも飲んでる気がするけど、完全にヤケになってアル中突入しかけてるような印象さえあった。そんな常時酔っ払い状態な海賊がまともな行動するだろうか、いやしない。 とてもじゃないけど、今回のジャック・スパロウにはシリアスはできそうになかった。

おかげさまで、笑えるポイントがたくさんあったし、「あ^〜〜〜、これですよジャック・スパロウ節というか、これですよ〜〜〜」という気持ちで見ていられた。ジャック自身のちゃらんぽらんな言動と、愉快な仲間たち(割とバカ)(船長を見捨てる)(いつものこと)とのやりとりが輝いてた。

個人的に1番好きなシーン

「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」本予告

この公式の動画中にも出てくるんですけど、ギロチン刑に処される辺りが私としては1番笑ったシーン。
自滅して大体みんなでバカやってるだけとも言えるシーンだったけど、笑いという意味で見たら今作中で1番面白かった。

ギロチンにシャトルランされてるのが本当に心臓に悪くて、そのシーンの間ずっと口を手で覆ってた。いや笑いもしてたんですけど。

トーリー本筋自体は単純

前作までの記憶が抹消されてても、ストーリー追うのは簡単。前作ありきのシーンもなかったわけではないですが、今作を単体で見ても「全然意味分からなかった」なんてことには恐らくならない。
前作までの記憶がなくて謎を感じた場合は、「あぁ多分今のシーンはきっと前回までを受けてのシーンだったんだな」ということにして見ていくと、とりあえずいける。

映画で10年以上続いてるシリーズで5作目だというのに、この1本だけ見ても楽しめるコンテンツ力は流石としか言えない。
ツッコミどころはあったけど、それ以上に誰でも楽しめるようになってるというのはすごい。

>> ここからネタバレ <<

ボスのモチベーションが???

今回の黒幕さんは「海の死神」こと(?)サラザール
海賊たちを取り締まってた、海軍の偉い人みたいな感じなのかな、と。
若かりし頃のジャックのせいで魔の三角海域で船ごと海に沈んでいったわけですが、現在の飲んだくれジャックのおかげで復活を遂げました。

私、この人完全に自業自得だと思うんですよね!!!!!

  1. 海賊を捕まえまくる←分かる
  2. 若いジャックに煽られる←分かる
  3. 怒ってジャックの船を追う←船長としてどうなの
  4. ジャックにはめられて魔の三角海域へ←言わんこっちゃない
  5. 海に沈む←でしょうね!
  6. 生き返ってジャック絶対殺すマンになる←逆恨みでは???

海賊船を一網打尽に沈めたことで、調子乗って船長としてあるまじき軽率なジャック追跡をして船員もろとも自滅したわけだし、サラザールさんあんた反省しろよ感。
今作ボスがこんなんでいいのか。そんなモチベーションで主人公を狙うなんて、正直小物すぎやしないか。

死亡フラグが露骨すぎる

誰とは言わないけど、親子関係分かった瞬間に絶対死ぬと思った。娘の窮地を助けるために絶対死ぬと思った。案の定娘の窮地を助けるために死んだ。そりゃそうだろうよ。

  • 大事であるがゆえに捨てた可愛い娘に奇跡的に再会
  • 「彼女は私の宝だ」とか言っちゃう
  • パパも娘も戦いについてくる

もうこれだけで十二分に死を予感させてくるわけです。死亡フラグビンビンすぎて、こりゃパパ無事には帰れませんわ。 なんていうか、ここまで死亡フラグたった状態で死なれても「あー……やっぱり……」という気持ちしか出ないね。自分でもびっくりした、いいシーンのはずなのに笑いがじわじわくるの。びっくりした。

ジャック船長ついに何もせず

これもう最高ですね(?)
まともに戦ったシーンないし、主人公ジャックじゃなかった説まである。
ジャック今回酒飲むか、交渉するか、捕まるか、ボコボコにされるか、というレベルで活躍全然してなくて、上映終わってから「ジョニデも体キツいのかな……」って思うほど。
かろうじて、うごく石像というか船首像に追い掛け回されて危ない足場を駆け回るくらいだったでしょうか。あと対ゾンビサメシーン。 ググったらジョニデ54歳ですって(2017年7月現在)。そりゃキツいっすわ。

でも次回作もあるわけだし、まだまだ頑張っていただきたい……!
キレキレの煽りと剣さばきを是非とも見せてほしい。

笑うのに丁度いい作品

考えさせられるとかそういった要素は私にはあまりなくて、でも面白さは間違いない作品だった。
これもしかして、過去作をちゃんと押さえて行ったらまた印象違うのかな。
今作をもう1回見に行くとしたら、過去作振り返ってからだろうなぁ。それ以外で行く姿があまり想像できない。考察ブログとか見たら可能性上がるかも。

そういえば、3面スクリーンで見れる劇場もあるんですよね。それはそれで気になるけど、3面使うほどだったかなぁという気がしないでもない。
価値があるかどうか考えるのも、百聞は一見にしかずでさっさと凸ったほうが手っ取り早いか。

本編とは関係ないけど

私が座った席、隣が小さな子どもで「あぁ、小さい子にも人気なのか、さすがだな」って思ったんですよね。
ちょいちょいシーンに対して「○○してるー」とか声に出しちゃってたんですけど、まぁ……子どもだし……仕方ないか……という気持ちで乗り越えました。
でも!!!!!!右前方のやつ!!!!!!上映中にスマホつけるんじゃない!!!!!!4, 5列後ろにいたけど普通に視界に入ってイライラしたわ!!!!!