語彙貧困女がなんでも感想書いてく

「やばい」「すごい」「神」を封印したら喋れない

【あんスタイベント・プレアデスの夜】初心者がランボ☆5夏目くん×3枚を取るまで

2017年8月15日15:00〜8月25日22:00で行われた、あんスタイベント。

迷い星*揺れる光、プレアデスの夜 | イベント | あんさんぶるスターズ!ヘルプ

 

私があんスタを始めたのは確か今年の6月。灰かぶりイベやってた記憶がある。

でもその後しばらくノータッチになってて、ちょうどこのイベントの1つ前の「追憶*それぞれのクロスロード」の途中でまた再開した。

あんまりモチベが高くない状態だったのが見て取れる。

 

そんな状態とはいえ、いちおう推してるのが逆先夏目くん。CV.野島健児

逆先 夏目 | あんさんぶるスターズ!

f:id:nwkgame:20170827233740p:plain

2年生で主人公ちゃんのクラスメイト。学園の天才集団「五奇人」の1人。他の4人は3年生というなかで唯一の2年生。めっちゃ可愛がられてる。めっちゃ可愛がられてるし、先輩たちのこと大好きな夏目くん。五奇人の先輩方に可愛がられてる夏目くんが最高に可愛い。

そのくせ同じユニットの青葉つむぎくんにはツンツンなのが最高。

でも授業には出ないとまずいですよ、留年待ったなし。

 

夏目くんが可愛すぎて、今回のプレアデスの夜が始まる前に復刻で三人の魔法使いイベを始めるほど。いや、次のイベントで夏目くん来ないやろ、とタカをくくって始めてしまったが正しい。

 

 

とまぁ、Twitterでこんな告知が行われてしまって嬉しい悲鳴。ただ、ランボ(=ランキングボーナス)だけはやめてくれと願っていた。ポイボ(=ポイントボーナス)なら行けるかもしれないけど、ランキング走れるほどデッキが育っていないから。

ランキング走るための目安として、「特別ライブの最高レベルであるLv.30をLP3でクリアできるようになること」がある。ちなみにこれを達成するには戦闘力(?)24万ptが必要。

イベント前の育成サボってた私は高くても22万くらいだったので、厳しいよなぁと思っていた。

 

 1日目

f:id:nwkgame:20170827233927p:plain

このザマである。

このスクショを撮ったのが15:55らしいので、開始1時間足らずで7万5千ものアカウントが参加していたらしい。

 

「うわランボかよ!」

とは思ったものの、なってしまったものは仕方がない、とりあえず頑張れる所まで頑張ってみようという気持ちでイベントを始めた。

 

イベント開始時のランクとか戦闘力(?)とか、所持石の数とかはスクショを撮ってなくて何も残ってない。でも前夜にとりあえず単発ガチャ回して「石まだ130個あるし〜」とかなんとかツイートした記憶があるので、とりあえず開始時点でそれくらい石があった。

 

1日目(15日の21時ごろ)

f:id:nwkgame:20170827233946j:plain

LP漏らさないようにしてるのに、それでも1枚取れそうで取れない順位で夢も希望も失う。

☆5ランボ1枚もらえるのは11,000位以内なので、あと3000人くらい抜かないといけない。

 

1日目(16日の1時半ごろ)

f:id:nwkgame:20170827234058j:plain

4時間半くらいで4万pt稼いで無事ランボ圏内。

この時点で「もうイベント終わっていいよ!!!!終わって!!!!」などとツイート。マジで終わってほしかった。

1日10個石使ってもイベントは10日あるので100個使うことになるし、そもそも1日10個でランボとか何甘っちょろいこと言ってんだ無理に決まってんだろ。

 

ちなみにこの時点でストーリーは全回収。まさか初日で回収し終わるとは思ってなかった。石もストーリーもありがとう。

 

それから、1日目終わる頃にDa.とVo.は戦闘力(?)24万を超えたらしい。問題はPf.である。今回のイベントではPf.が緊急ライブだった。

2日目

スクショがなかった。

でも16日の21時ごろに「☆5ボーダーの11000位より10万ptくらい上で走ってる」などとツイートしてたので、それくらい余裕の走りをしていたらしい。

30万pt前後くらいじゃなかろうか。

 

3日目

ほぼ1日中外に出ていた上に、モバイルバッテリー忘れてしまったので全然プレイできなかった日。帰宅してから見たら、めっちゃランク落ちてたので慌てて走る。

 

3日目(18日の1時半ごろ)

f:id:nwkgame:20170827234210p:plain

f:id:nwkgame:20170827234221p:plain

ストーリーとかで石を3,40個くらい増やしてるはずだけど、それでも所持石は74個まで減っている。つまり3日目の時点で100個くらいは石を使っていた。

2日目の時点で30万pt前後っぽいけど、この1日で倍にしているのに笑ってしまう。

 

この頃に、「あれ???3枚取り(6000位)出来るんじゃね?」とか思い始める。

5日目くらいになっても、まだこのくらいの順位だったら6000位以内を目標にしようと決めた。修羅の道を歩む。

 

4日目

4日目(19日3時ごろ)

f:id:nwkgame:20170827234329p:plain

f:id:nwkgame:20170827234335p:plain

 

この時点で石が消えた。合計の石使用数は170個くらいへ到達。

もうだめかと思ったけど、あと1日このまま続けて、もしまだ6000位狙えるようなら課金することを決意。

この日19日は土曜だったからか、ボーダーの上がり方がこれまでより激しかった。

 

5日目

5日目(20日0時ごろ)

f:id:nwkgame:20170827234511p:plain

ストーリー持ちの☆3カードを慌てて育てて、ストーリー解放→石確保、というせせこましいプレイをした甲斐もあって、6000位狙える順位に入っている。課金決定。

というかこのスクショ撮った時点ですでに課金していた。250個、4100円

 

f:id:nwkgame:20170827234518p:plain

お小遣いもらえたからね、そうだよね、気分も良くなるよね……。

 

6日目

6日目(21日0時ごろ)

f:id:nwkgame:20170827234633p:plain

課金して調子乗ってるのでランキングが急上昇。

一体いくつ使ってしまったのか、スクショが残っていないので覚えていない。

今思い返すとそんなに勢いよく走らなくても良かったのに……という感じ。

 

7日目

7日目(22日0時ごろ)

f:id:nwkgame:20170827234741p:plain

ちょっと反省したのか順位が下がっている。

でも石は間違いなく溶かしている。この5時間後の所持石の数が下↓

 

7日目(22日5時ごろ)

f:id:nwkgame:20170827234757p:plain

ホーム画面じゃないけど、とりあえず所持石の数がわかるスクショ。

たったの2日で150個くらいが消え去ったらしい。ちなみにガチャは回してない。

 

エキセントリックの五奇人がものすごくほしいスクショです。☆3斎宮宗さんしか持ってない……。エキセントリックガチャのストーリー最高では……?

五奇人でライブするの見たい……。

 

8日目

スクショがなかった。

日中に外に出る用事があり、昼以降あまりできなくて順位が下がってしまった。

イベント終盤に近づいてきてボーダーの上昇率も上がっている気がする。

さらに、この日も石の使用数を把握し忘れている。でもあまりプレイ自体も出来てないわけだし、きっとそんなに溶かしてない。そう信じたい。

 

9日目

9日目(23日18時ごろ)

f:id:nwkgame:20170827234957p:plain

中ジュエルが足りないことを見せたいスクショだけど、石の数がわかる。

どうやら8日目は本当にあまり石を使っていなかったらしい。と言いたいところだが、37時間くらいで40個使っている。うーん。

 

9日目(24日0時ごろ)

f:id:nwkgame:20170827235100p:plain

このあたりで石が残り2, 30個くらいになっていた記憶がある。残り2日とか絶対もたない、ヤバイ、とさらなる課金。23時頃にまたも4100円で250個を購入した。

 

 

10日目

10日目(25日0時ごろ)

f:id:nwkgame:20170828000330p:plain

残り22時間を切って6000位ちょっと、と希望が残ってるくらいの順位。私はかなり油断していた。

 

サイリウムもあるし、20時くらいから2時間ぶっ続けでやれば余裕でしょ」

 

とか甘っちょろいことを考えていた。

 

10日目(25日15時ごろ)

f:id:nwkgame:20170905080132p:plain

ちょっと寝て起きたら8000位。さすが最終日だなぁ、とは思いつつもちょっとライブをこなして6000位ちょっとの元の位置に戻した。これでもまだ、20時くらいから頑張れば余裕でしょ、なんて思っていた。

 

☆5を1枚とる辺りでも熾烈な争いになるに決まってるのに、どうしてそれより上である6000位周辺で余裕が生まれるとか思ってしまえるのか。

自分より火力の高いデッキ組んでるプレイヤーが多い世界で、どうして最後の2時間とかいう短さでなんとか出来ると思っているのか。

通信回線があまり良くない自分の家で、どうして追い上げられると思っていたのか。

 

自分自身のどこからくるのか分からない謎の余裕により、必要以上にプレッシャーを感じる羽目になってしまった。

最後の1時間に至っては、特別ライブをこなしてもなおランキングが下がっていく

アンコールしたところでランキングの下がり幅が若干抑えられるくらいだし、上がることはまったくなかった。それに、こういうときに限って緊急は一切来ない。

 

さらには残り1時間を切って石がなくなってしまった。24時間足らずで250個を使い切ったのだ。しかもそれでもまだイベントは終わらない。なくなった直後に125個の石を購入した。2200円。

 

 

結果発表

終わる直前(秒単位で直前)、に特別ライブを1回をこなして22時を迎えた。最後に見た順位は5800位くらい。正直「あっ、これ6000位漏れたわ」と思ってた。そのレベルでランキングが変動していたのだ。

 

イベントが終わってからすぐに結果が出るわけではないので、結果発表の1時間をソワソワしながら待った。

 

f:id:nwkgame:20170905061956p:plain

f:id:nwkgame:20170905063451j:plain

 

ありがとうございました!!!ありがとうございました!!!!!🙏🙏🙏🙏🙏😂

 

このギリギリの順位!

5331pt少なかったら私がボーダーになっていたレベル。最後の特別ライブがなかったら完全に漏れていた。

 

ニコニコで夏目くんを回収してイベントを終了。

Switchの今後の活躍を祈るのみ☺️

 

まとめ

■6000位以内に入るために課金した額

4100×2 + 2200 = 10,400円

 

■6000位以内に入るために使った石の数

およそ780個

 

<内訳>

最初から持ってた130個くらい

プレアデスストーリーで回収した21個

その他のストーリーで回収した40個くらい

イベント期間のログインボーナス10個

ボールルームへようこそボーナス30個

購入した石625個

 

イベント後に80個ほど残った。

 

■その他

プレアデスの夜はかなりボーダーが低いイベントである。これがもしKnightsだとか朔間零だとかになってくると、倍くらいボーダーが違う。恐ろしい話だ。

twitter.com

こちらのTwitterユーザーさんがこれまでのあんスタイベントのボーダーをまとめ、さらにイベント中にはその日のボーダーがどれくらい上がったのかツイートまでしてくださっているので、フォローしておくと参考になる。

 

www.happyelements.co.jp

あんスタくん、調べたらすごくやさしくて泣きそう。

 

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K